調査・研究顧客満足度調査(JCSI)

2014年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果年間発表

~ANAセールス(ANA SKY WEB TOUR)が初の顧客満足度1位、IKEAが3年連続で全指標1位を獲得~

2014年10月21日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)

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公益財団法人 日本生産性本部のサービス産業生産性協議会では、この度2014年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第3回調査として、7業種[衣料品店/各種専門店/旅行/エンタテインメント/国際航空/国内長距離交通/生活関連サービス]における71企業・ブランドの満足度を発表しました。

■各業種の顧客満足1位企業・ブランド:

  • ユニクロ(衣料品店)
  • IKEA(各種専門店)
  • ANAセールス(ANA SKY WEB TOUR)(旅行)
  • 劇団四季(エンタテインメント)
  • シンガポール航空(国際航空)
  • スターフライヤー(国内長距離交通)
  • ミュゼプラチナム(生活関連サービス)

この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年5回に分け、年間約30の業種、約400の企業・ブランドの調査を実施する計画です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

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公益財団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会事務局 (担当:吉田・長田・浅野・田嶋)

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