調査・研究顧客満足度調査(JCSI)

2013年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果年間発表

~東京ディズニーリゾート、劇団四季を上回りCS1位、earth music&ecology 初調査でCS1位~

2013年10月30日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)

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公益財団法人 日本生産性本部のサービス産業生産性協議会では、この度2013年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第3回調査として、8業種[衣料品、各種専門店、旅行、エンタテインメント、国際航空、国内交通、銀行、証券]における83企業・ブランドの満足度(CS)等を発表しました。

■各業種の顧客満足1位企業・ブランド:

  • earth music&ecology(衣料品)
  • IKEA(各種専門店)
  • 一休.com(旅行)
  • 東京ディズニーリゾート(エンタテインメント)
  • シンガポール航空(国際航空)
  • スターフライヤー(国内交通)
  • 住信SBIネット銀行(銀行)
  • 松井証券(証券)

この調査は、統計的な収集方法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年5回(前年度は年4回)に分け、年間33業種、約400の企業・ブランドの調査を実施する計画です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

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