調査・研究顧客満足度調査(JCSI)

2011年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果年間発表

2011年11月14日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)

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公益財団法人 日本生産性本部のサービス産業生産性協議会では、業界横断での比較・分析が可能な「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」を開発し、2009年度から発表を行っています。

本調査は、統計的な収集方法による総計10万人以上の利用者からの回答をもとに、日本の幅広い産業をカバーした日本最大級の顧客満足度調査です。年間32業界・350社以上の調査を年4回に分け実施しています。「顧客の評価を起点とした業界を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとしています。

この度2011年度第2回調査として、7業界[通信販売、飲食、カフェ、レジャーイベント、国際航空、国内交通(長距離)、住設機器サービス(電気・ガス)]の112社を調査し、満足度等を算出しました。

昨年度から継続して調査を行った6業界全てで顧客満足度が向上し、(業界中央値で比較)、継続調査対象97社中81社の満足度が向上しました。

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