調査・研究顧客満足度調査(JCSI)

2019年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)調査年間発表

~劇団四季、4年ぶりの年間総合1位/調査開始以来、11年連続業種1位は4社~

2020年3月25日
公益財団法人 日本生産性本部
サービス産業生産性協議会(SPRING)

公益財団法人 日本生産性本部のサービス産業生産性協議会は、2019年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査にて調査・分析を行った全38業種458企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の結果を取りまとめ、発表しました。
本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とし、統計的な手法による総計13万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度は年6回に分けて調査したものです。

■企業・ブランド総合順位:

第1位:「劇団四季」(エンタテインメント)

第2位:「宝塚歌劇団」(エンタテインメント)

第3位:「ヨドバシ.com」(通信販売)

第4位:「帝国ホテル」(シティホテル)

第5位:「コープ共済」(生命保険)

第6位:「東京ディズニーリゾート」(エンタテインメント)

第7位:「都道府県民共済」(生命保険)

第8位:「ドーミーイン」(ビジネスホテル)

第9位:「スターフライヤー」(国内長距離交通)

第10位:「オーケー」(スーパーマーケット)

■11年連続顧客満足1位の企業・ブランド

帝国ホテル・阪急電鉄・ヤマト運輸・楽天カード

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