ハラスメント基礎研修
オンライン開催・集合研修・eラーニング対応
目的
対象
※管理職向け、若手向けなど階層別/課題別の実施も承っております
研修の詳細
ねらい
◆ハラスメントの基礎知識を学び、判断基準と注意ポイントを習得します
◆実践に即したケーススタディを通して理解を深め、加害者にも被害者にもならないようなコミュニケーション方法を学びます
対象
全従業員
※課題に応じて、階層別等、プログラムのカスタマイズが可能です
モデルプログラム① 管理職向け
STEP1 |
1.定義とケーススタディから学ぶハラスメントの基礎 (1)ハラスメントの定義(指導との違い、気をつけるべき言動の例など) (2)パワハラ4類型の解説 |
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STEP2 |
2.職場のコミュニケーションについて考える (1)言語、非言語コミュニケーションの留意点 (2)思い込み、偏見によって生じるトラブルを防ぐには (ワーク)ケーススタディを使った適切なコミュニケーション (ハラスメントにあたらない指導の考え方) |
STEP3 |
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モデルプログラム② 全従業員向け
STEP1 |
1.ハラスメントを取り巻く状況を理解する (1)ハラスメントが会社に与える影響 (2)近年のハラスメントの動向 (3)なぜハラスメントが増えているのか |
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STEP2 |
2.ハラスメントの基礎知識 (1)パワーハラスメントの定義 (2)セクシュアルハラスメントの定義 (3)典型例、「業務の適正な範囲」とは (4)メンタルヘルスとの関係 |
STEP3 |
3.「これってハラスメントですか?」 (ワーク)ケーススタディ:あいまいになりがちなハラスメントの判断基準(グレーゾーン)とは? |
カスタマイズに応じます
- ・2時間程度で実施したい
- ・全従業員向けにeラーニングで実施したい
- ・ケーススタディの量を多くしたい
- ・会社側の方針、メッセージを入れたい 等
その他のハラスメント防止研修のご案内
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