営業・マーケティング

マーケティングデータ分析入門研修

目的

  • 定量分析・定性分析の基本手法からBIツールによる可視化・レポート作成までの一連プロセスを習得いただくことを狙いとします。
  • マーケティングデータ分析の基礎を学びつつ、グループワークやケース演習を通じて実践につなげていただきます。

対象

  • データを活用した意思決定を行いたいマーケティング担当者、分析初心者で、基礎からしっかり学びたい方、定量・定性の両面からマーケティング施策を検証したい方

研修の詳細

内容

本研修では、マーケティングの現場で必要となる基本的なデータ分析スキルを体系的に学びます。
平均・相関などの基本統計やアンケート調査設計に加え、BIツール(Power BI)によるデータの可視化、ダッシュボード作成、そして分析結果をもとにしたビジネス提案まで、一連のプロセスを実習形式で習得します。

研修効果

  • アンケートなどの定性データを活用し、ユーザーインサイトを可視化できる
  • Power BIを用いたデータの可視化、ダッシュボード構築が実践できる
  • データに基づいた「説得力あるストーリー構築」と提案力が身につく
  • マーケティング施策の仮説検証や効果分析が自走できるようになる

標準的なタイムテーブル

10:00
  1. 1.オリエンテーション
  2. 2.基本統計から学ぶマーケティング分析(平均・散布図・相関など)
  3. 3.定性調査分析のフレームワーク(アンケート設計~クロス分析)
12:15 休憩
13:15
  1. 4.BIツールでのデータ可視化基礎(Power BIの基本操作)
  2. 5.データクリーニング&モデル作成ワーク
  3. 6.演習:ダッシュボード作成とビジネスストーリー組み立て
  4. 7.まとめ・質疑応答

(17:30終了)

  • 上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。

関連するコンサルティング・研修

コンサルティング

企業内研修   

○研修

関連するコンサルティング・研修

コンサルティング

企業内研修

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修

関連テーマを見る