営業・マーケティング
マーケティングデータ分析入門研修
目的
- 定量分析・定性分析の基本手法からBIツールによる可視化・レポート作成までの一連プロセスを習得いただくことを狙いとします。
- マーケティングデータ分析の基礎を学びつつ、グループワークやケース演習を通じて実践につなげていただきます。
対象
- データを活用した意思決定を行いたいマーケティング担当者、分析初心者で、基礎からしっかり学びたい方、定量・定性の両面からマーケティング施策を検証したい方
研修の詳細
内容
本研修では、マーケティングの現場で必要となる基本的なデータ分析スキルを体系的に学びます。
平均・相関などの基本統計やアンケート調査設計に加え、BIツール(Power BI)によるデータの可視化、ダッシュボード作成、そして分析結果をもとにしたビジネス提案まで、一連のプロセスを実習形式で習得します。
研修効果
- アンケートなどの定性データを活用し、ユーザーインサイトを可視化できる
- Power BIを用いたデータの可視化、ダッシュボード構築が実践できる
- データに基づいた「説得力あるストーリー構築」と提案力が身につく
- マーケティング施策の仮説検証や効果分析が自走できるようになる
標準的なタイムテーブル
10:00 |
|
---|---|
12:15 | 休憩 |
13:15 |
(17:30終了) |
- ※上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。