CS(顧客満足)向上プログラム:日本最大級の顧客満足度調査で培ったノウハウを活かし、課題・ニーズにあわせてご提供
目的
日本生産性本部では、JCSI(日本版顧客満足度指数)調査を継続的に実施しています。JCSI調査を通じた企業活動支援から、顧客満足向上に関わるノウハウを蓄積し、プログラム化しました。 CS知識の普及・共有、CS課題設定、ビジョン・ありたい姿の設定、オペレーションのレベルアップ、施策のアイデア出し など課題に応じた各種支援をご用意しております。
対象
経営者、経営幹部、管理職、CS部門マネジャー・担当者、経営企画部門マネジャー・担当
プログラム
1. 無料セミナー

▶▶▶無料セミナー①「JCSIの見方・使い方セミナー」の詳細はこちら
▶▶▶無料セミナー②「CSのキホンセミナー」の詳細はこちら
▶▶▶無料セミナー③「CS調査のキホンセミナー」の詳細はこちら
▶▶▶無料セミナー④「従業員満足(ES)と顧客満足(CS)の関係」の詳細はこちら
2. 公開セミナー

▶▶▶公開セミナー「はじめてのUX/CXデザイン ワークショップ編」の詳細はこちら
3. 組織内研修

課題 | 提供サービス | 内容 |
---|---|---|
CS知識の普及・共有 | CSのキホンセミナー | 「顧客満足とは」「顧客満足の形成」「なぜ顧客満足向上が必要なのか」「顧客満足を向上させるには」「CSのトレンド」「CS調査」等のテーマについてインプットします。 |
課題設定 | CS調査後の改善のための実行計画策定の進め方セミナー(準備中) | CS調査後の、「課題の洗い出し」→「優先順位の設定」→「課題解決のためのアイデア出し」→「実行計画の策定」までのすすめ方を学びます。 |
ビジョン・ありたい姿の設定 | 経営の設計図研修 | 組織の「ありたい姿」を将来から現在へと逆算することで、「今何をすべきか」を明確にし、それを実践する経営の仕組みについて学びます。企業の取り組みを「経営の設計図」として見える化します。 |
オペレーションのレベルアップ | 業務の仕組化セミナー | 血の通った業務基準書(≒業務マニュアル)の作成・運用により、業務効率化とサービス品質のレベルアップを同時に達成し、生産性を飛躍的に向上させる方法を学びます。 |
4. 顧客満足度調査

▶▶▶顧客満足度調査(JCSI調査)の詳細はこちら
▶▶▶顧客満足度調査(オリジナル調査)の詳細はこちら
5. 異業種交流会(SPRING Café)
▶▶▶異業種交流会(SPRING Café)の詳細はこちら
プログラム一覧(一部抜粋)
公開セミナー
組織内研修
- CSのキホンセミナー
- CS調査後の改善のための実行計画策定のすすめ方セミナー(準備中)
- 経営の設計図研修
- 業務の仕組み化セミナー
異業種交流会
おすすめの参考サイト
▶サービス産業の生産性向上を国民運動として推進するためのプラットフォーム 「サービス産業生産性協議会」
▶日本最大級の顧客満足度調査 ”JCSI(日本版顧客満足度指数)”
▶サービス業の「仕組み化」プログラム
▶「MUJIGRAM」を開発した無印良品・松井元会長インタビュー
▶革新的な優れたサービスを表彰する日本初の表彰制度 「日本サービス大賞」
▶サービスイノベーションの実践に向けた学びの源泉となる優れたサービス事例 「日本のサービスイノベーション2022」
▶社会人が優良企業でビジネスノウハウを学ぶ人材成長プログラム 「大人の武者修行」
▶サービスや商品の改善・企画のために知識を交換するコミュニティ "SPRING Café”
お問い合わせ先
サービス産業生産性協議会 JCSI担当
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