2023年度JCSI調査 顧客満足度1位企業・ブランド

JCSI調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」等を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。
2023年度に調査した34 業種の顧客満足度1位企業・ブランドは、以下のとおりです。

JCSI(日本版顧客満足度指数)ロゴマーク
JCSI(日本版顧客満足度指数)第1位ロゴマーク
各業種の顧客満足度1位企業・ブランド

顧客満足:利用して感じた満足の度合いを示します。

業種 顧客満足度 1位
百貨店 阪急百貨店
スーパーマーケット オーケー
コンビニエンスストア セイコーマート
ドラッグストア ディスカウントドラッグコスモス
飲食 サイゼリヤ
カフェ コメダ珈琲店
携帯電話 LINEMO
宅配便 ヤマト運輸
証券 SBI証券
通信販売 ヨドバシ・ドット・コム
エンタテインメント 宝塚歌劇団
フィットネスクラブ カーブス
銀行 住信SBIネット銀行
自動車販売店 レクサス店
シティホテル 帝国ホテル
ビジネスホテル ドーミーイン
国内長距離交通 スカイマーク/スターフライヤー
教育サービス ヤマハ
生命保険 コープ共済
損害保険 【自】ソニー損保
家電量販店 ヨドバシカメラ
生活用品店/ホームセンター 無印良品
衣料品店 Honeys
各種専門店 ワークマン
旅行 ジャルパック
近郊鉄道 阪急電鉄
クレジットカード JCBカード
【特別調査】MVNO(仮想移動体通信事業者) mineo
【特別調査】ガス小売 西部ガス
【特別調査】QRコード決済 楽天ペイ
【特別調査】 電子マネー QUICPay
【特別調査】電力小売 ENEOSでんき
【特別調査】映画館 109シネマズ
【特別調査】ショッピングセンター 二子玉川ライズ

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