過去の調査結果一覧

公表資料(PDF)は報道用資料です。
公表資料(PDF)に掲載されている情報および結果を、報道機関以外が許可なく企業活動に利用することを禁止します。
企業活動への利用許諾などの公表資料に関するご連絡はお問い合わせフォームのご利用をお願いします。受付後、担当者よりご連絡します。

業種別一覧

毎年、約400の企業・ブランドを調査し、顧客満足度ランキングで上位となった企業を中心に結果を公表しています。調査対象企業は、ホテル、航空会社、クレジットカードなど市場規模の大きい約30のサービスを提供している企業です。
JCSIは、顧客の評価を起点とした業種を超えた競争を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化につながることを狙いとしています。

HTML版は27業種の顧客満足度を掲載しています。

直近5年間の業種別経年グラフ

小売

観光飲食交通

通信物流

生活支援

金融

その他

直近5年以前の調査結果

調査お申込み・お問い合わせ

公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会 事務局

WEBからの調査お申込み・お問い合わせ

電話またはFAXでの調査お申込み・
お問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)