実施の流れ

STEP1実施打ち合わせ

対象者数、スケジュール、分析内容、結果の活用方法などについて事前打ち合わせを行います。

STEP2事前PR

調査の効果を高めるため、講演会、実施説明会、社内イントラネット掲示板、社内報・労働組合ニュース・健康保険組合ニュース、ポスターなどを通じて、調査目的を対象者全員に正しく理解していただきます。

STEP3調査票の送付

メンタル・ヘルス研究所より送付する調査票を、対象者に配布していただきます。

STEP4調査の実施

プライバシー保護のため、受検者には必ず自宅で調査票に記入していただきます。所要時間は約30分です。実施期間は休日をはさんで1週間~10日が目安です。

STEP5調査票の回収

受検者から完全密封した調査票を回収し、会社・事務所ごとにまとめて当研究所に送付していただきます。

STEP6データの分析

当研究所でデータの記入漏れがないかチェックした後、分析を行います。

STEP7結果の送付

調査票回収後2~3週間で、個人結果を当研究所から直接受検者本人の指定した宛先に送付します。個人結果の到着後3~4週間ほどで組織の分析結果をお届けします。

STEP8結果の報告

組織分析結果については、データの読み方、結果の説明、改善点、対応策などを当研究所の研究員が報告します。

STEP9フォローアップ

組織での研修、改善活動についてもご相談に応じます。

お問い合わせ先

〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12

日本生産性本部 メンタル・ヘルス研究所

WEBからのお問い合わせ

電話またはFAXでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちら

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)