ソリューションメニュー
抽出課題に対応するソリューションのメニュー例は以下の通りです。
ソリューション | メニューの例 | 内容 | 効果 |
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教育研修 | 組織結果向上研修 | JMI健康調査の組織結果に基づき、組織改善につなげる実践的なワークショップ型の管理監督者向け研修 | 組織結果を活用することにより、具体的かつ実践的な改善が可能に |
ラインケア研修 | ラインケアに求められる役割、不調のサイン、不調者への対応、不調者を生まない職場づくりなどを学ぶ | 日々のマネジメントを活かした部下への対応と早期発見・早期対処が可能に | |
セルフケア研修 | 職場での対人関係改善を中心に、自己理解を深め、ストレス対処、アサーションなどを学ぶ | 対人関係によるストレスへの対処を通じて、メンタルヘルスを保持し高める | |
規程作成支援 | 各種規程作成 コンサルティング |
職場復帰やハラスメントなどに対応する就業規則・規程の作成・見直し | メンタルヘルス課題に対応したルールが明確に |
職場復帰支援 | 職場復帰支援 コンサルティング |
「職場は働く場である」との立場から職場復帰の運用フローと、復職までの各段階での書式などをアドバイス | 業務遂行レベルに着目した職場復帰のルールと手順が明確に |
取組支援 | メンタルヘルス活動コンサルティング | ニーズと課題に合わせて効果的な取り組みを提案、実施 | 既存の取り組みの効率化が可能に |
社内講師養成研修 | 社内講師を養成するためのコンテンツの提供、研修の実施 | マネジメントベースのメンタルヘルス教育の展開が可能に |
ソリューション | メニューの例 | 内容 | 効果 |
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組織風土改善支援 | マネジメント研修 | マネジメントの基礎理解、方針・目標の浸透などをはかる | 日常のマネジメントを通じたメンタルヘルスの向上 |
コミュニケーション研修 | 部下とのコミュニケーション能力の向上、ケース・スタディによる実践力の向上 | 部下を孤立させない、不調者を生まない職場を醸成 | |
フォロワーシップ研修 | 職場の信頼関係の醸成、仲間同士の支援形成などをはかる | 同僚間のサポートによる信頼関係の構築が可能に | |
残業削減支援 | 残業ハンター・ コンサルティング |
残業を生む状況を把握、タイムマネジメントを学び、業務効率を高める | 過重労働対策からみた健康リスクの低減 |
働き方改革支援 | ワーク・ライフ・バランス研修 | 仕事の進め方や勤務実態などを点検しつつ、生産性向上に向けて、その効率的なあり方を考える機運を醸成 | 働き方の見直しにより、不調感の軽減をはかり、やりがい、働きがいを高める |
人事システム構築・運用支援 | 人事処遇制度の 見直し |
経営目標実現のツールとして、社員一人ひとりの納得感向上のために、独自の人事処遇制度を設計 | 人事処遇制度の見直しを通じた評価への満足感向上がやりがい、働きがいに寄与 |
考課者研修、 目標設定研修 |
評価制度の狙いを理解、模擬評価の実施、フィードバック面接の留意点を学ぶ | 高い納得性と公平性確保がメンタルヘルスに寄与 |
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