医療機関 教育研修サービス
医療サービスの質は人材の質によって決まるといっても過言ではありません。医療サービスに携わる人材には、専門性はもとより、チーム医療や地域連携などを推進していくうえで不可欠なリーダーシップやマネジメント能力、コーディネート能力、全体を見渡す視点、組織運営を支える能力が求められます。日本生産性本部は長年にわたるさまざまな業種・業界における教育支援の経験とノウハウを活用し、医療施設内研修の企画から講師の選定、実施、フォローまできめ細かにサポートします。
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研修の特徴
- 1.すぐに役立つ実践型研修
長年の経営コンサルティングを通じて蓄積してきた「原理・原則」をベースに、実践型の研修プログラムを提供し、教育効果を最大限に高めます。 - 2.課題解決にむけてトータルサポート
経営課題の解決に向けて、研修の提供のみならず、人材要件の明確化や研修体系の整備をはじめ、人事制度と教育の連動、教育効果の測定に至るまで、さまざまなニーズに柔軟に応えます。 - 3.オーダーメイド型研修
パッケージ研修ではなく、医療機関の特性を踏まえ、組織規模・風土、経営課題やありたい姿などを前提に、それぞれの施設に最適なプログラムを構築し、提供します。講師は、病院運営や病院の人事制度などに精通している日本生産性本部の経営コンサルタントが務めます。 - 4.医療機関に精通した講師陣
病院業界の動向や、これからの病院スタッフのあるべき姿を踏まえて、真に役立つ研修を提供します。
研修の所要時間・日数
- 2~3時間コース・半日コース
- 1日コース
- 2~3日間コース
研修のレベル
- 基礎レベル:講義、簡易演習中心
- 応用レベル:講義+事例研究中心(一般例、実例いずれも対応可能)
- 実践レベル:実際の課題などをテーマにした実践型ワークショップ形式中心
階層別研修(項目例)
管理職研修 |
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監督者研修 |
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中堅職員研修 |
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フォローアップ研修 | 採用後、半年から2年を過ぎた正職員が対象です。 マナーの見直しから、モチベーションの向上をはかるカリキュラムです。 |
新入職員研修 | 1日の仕事の流れとその手順、社会人として必要なマナーや敬語、話し方、上長や患者とのコミュニケーションの取り方、組織の一員として対応する考え方など、基本を学びます。 組織の一員としての自覚を持たせ、理念や就業規則、業務内容、業務活動などの教育も行います。 |
個別スキル開発研修(項目例)
経営戦略・経営計画 |
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バランス・スコアカード(BSC)を用いた病院経営管理 |
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財務管理 |
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目標管理 |
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人事考課 |
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業務改善・QCDS |
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ロジカルシンキング・ 問題解決 |
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マナー・接遇 |
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