医療経営コンサルティング
医療機関の健全な組織運営や強固な経営体質の確立にむけて、経営診断や経営管理体制の整備、人事システムの整備、業務改善など、さまざまなコンサルティングメニューを用意しています。
コンサルティングの基本スタンス
経営コンサルタントによる一方的な指導・提案ではなく、クライアントである医療機関とともに成果をめざす、協業型のスタイルです。経営コンサルタントは、限られた期間でプロジェクトの成果を出すためのマネジメントはもちろん、調査・分析、資料作成などを行いますが、医療機関のプロジェクトメンバーと一緒に知恵を出し、汗をかき、ともに成果をめざします。
コンサルティングのテーマ例
経営診断 |
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経営管理体制 |
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人事制度設計 |
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業務改善 |
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ISO |
ISO9001は、品質マネジメントシステムの国際規格です。医療サービスの分野に品質マネジメントシステムを適用することで、以下のような効果が期待できます。
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経営品質向上 |
経営品質向上プログラムに基づく各種経営改善支援
※その他、会員制組織であるJHQCにおいて、事例研究、相互研鑽などを行っています。URLはこちら |
コンサルティング実績
- 全国社会保険協会連合会 【病院52、診療所4】
- 医療法人A眼科病院 【病院1、診療所3】
- 独立行政法人B 【病院35 予防医療施設32】
- 社会福祉法人 C会 【病院1 老健施設1】
- 済生会D病院 【病院1(約300床)】
- 済生会E総合病院 【病院1(約400床)】
- F県 厚生連 【病院2、老健他】
- G県 厚生連 【病院5、看護学校他】
- 関東地方 H病院 【病院1(約700床)】
- 公益法人 病院団体I 【病院5】
- 医療法人J会 【病院1(約300床)】
お問い合わせ先
〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12
日本生産性本部
コンサルティング部
WEBからのお問い合わせ
電話またはFAXでのお問い合わせ
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(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)