医療経営コンサルティング

医療機関の健全な組織運営や強固な経営体質の確立にむけて、経営診断や経営管理体制の整備、人事システムの整備、業務改善など、さまざまなコンサルティングメニューを用意しています。

コンサルティングの基本スタンス

経営コンサルタントによる一方的な指導・提案ではなく、クライアントである医療機関とともに成果をめざす、協業型のスタイルです。経営コンサルタントは、限られた期間でプロジェクトの成果を出すためのマネジメントはもちろん、調査・分析、資料作成などを行いますが、医療機関のプロジェクトメンバーと一緒に知恵を出し、汗をかき、ともに成果をめざします。

コンサルティングのテーマ例

経営診断
  • 経営環境の評価
  • 事業内容の評価
  • 財務状態の評価
  • 組織マネジメントの評価
  • 業績予測
  • 重要経営課題の抽出
経営管理体制
  • 部門別採算管理
  • バランス・スコア・カード導入
  • 中期経営計画策定支援・収入増加対策(病床稼働率向上、紹介率向上、域内企業などへの営業施策)
人事制度設計
  • 人事・人件費診断(問題点・要因・課題の抽出・整理)
  • 等級・役職制度の設計・導入支援
  • 人事評価制度、目標管理制度の設計・導入支援
  • 給与・賞与制度、年俸制の設計・導入支援
  • 人件費適正化施策の立案
  • 各種制度改革後の導入・定着化支援
業務改善
  • ホスピタリティ向上、患者満足度調査の活用、接遇改善、入院環境改善
  • コスト・原価改善、SPD、業務委託費削減、省資源・省エネルギー
  • 時間短縮・待ち時間短縮(初診受付、外来診療、会計、院内処方)、残業時間削減
  • 安全向上・個人情報管理、情報セキュリティ管理、リスクマネジメント
  • ムダ・ムラ解消、備品・消耗品管理、診療材料在庫削減、整理・整頓
ISO

ISO9001は、品質マネジメントシステムの国際規格です。医療サービスの分野に品質マネジメントシステムを適用することで、以下のような効果が期待できます。

  • 業務プロセスを標準化し、人による作業のバラツキを少なくする
  • 医療の質計画を策定し、予防型の業務管理を行う
  • 医師のオーダーを適格に実行し、医療の安全性を確保する
  • PDCAのマネジメントサイクルを実施し、継続的な改善により、レベルアップする
経営品質向上

経営品質向上プログラムに基づく各種経営改善支援

  • 「これからの経営設計図」、経営品質活動報告書記述を通した経営の見える化支援
  • リーダーシップ、CS、ESなどテーマ別講演者派遣

※その他、会員制組織であるJHQCにおいて、事例研究、相互研鑽などを行っています。URLはこちら

コンサルティング実績

  • 全国社会保険協会連合会 【病院52、診療所4】
  • 医療法人A眼科病院 【病院1、診療所3】
  • 独立行政法人B 【病院35 予防医療施設32】
  • 社会福祉法人 C会 【病院1 老健施設1】
  • 済生会D病院 【病院1(約300床)】
  • 済生会E総合病院 【病院1(約400床)】
  • F県 厚生連 【病院2、老健他】
  • G県 厚生連 【病院5、看護学校他】
  • 関東地方 H病院 【病院1(約700床)】
  • 公益法人 病院団体I 【病院5】
  • 医療法人J会 【病院1(約300床)】
お問い合わせ先

〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12

日本生産性本部
コンサルティング部

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