食品製造I社 さま

「成果物は思った以上」

今回の経営診断実習をお願いして、弊社の課題、問題点を多角的にかつ詳細に調査いただき、非常に興味深い結果を得ることができました。われわれのような中小企業の場合、コスト的にもマンパワー的にもこのような社内の多角的な調査まで手が回らないのが実情で、比較的高いレベルの情報、アクションプランまでを無料で実施できるというのは、本当に魅力的でした。
インストラクターの方のリードもあるかと思いますが実習生とはいえ、成果物は思った以上であり、多くの優秀な方々のご意見を伺えただけでも、かなりの効果がありました。特に、中小企業特有の事業承継の問題など、心理的な部分にまで踏み込んでいただけたので、今後の意思決定の材料としてもかなり有用であると考えております。
これらは実習生の皆さんの熱意と努力によるものと思っております。本当にありがとうございました。

(代表取締役副社長さまより)

企業情報

食品製造業

実習担当コンサルタントから

役員の皆さまをはじめ、従業員の皆さまの仕事に対する真摯な姿勢に敬意を表すと同時に、親切なご配慮・ご指導に感謝いたします。
実習メンバーは、「中小企業診断士コース」で6カ月にわたって経営全般について座学による知識修得、実習による知識の活用を繰り返してきました。今回の実習は、研修の集大成の位置付けでありました。今回の実習で学んだことは、資格を取得し、中小企業診断士として活躍する際に活かされることと確信しています。
診断実習過程で、長い歴史、地域に根ざした顧客基盤と競争環境、おいしい商品と、これまでの取り組みのご苦労を共有しました。そして、今後予測される経営環境の変化への対応や、組織運営・事業承継という経営の根幹のお悩みを共有しました。
今回の報告内容は、活動期間中ほぼ毎日の役員の皆さまとの話し合いで作り上げたものです。今後の意思決定、各種改善活動の基礎にしていただければ幸いです。実習メンバーは、今後も全国各地から応援します。
最後に、当経営診断実習の機会をいただきましたことを御礼申し上げます。ありがとうございました。