衣料品販売T社 さま

「よいチャンス、きっかけを与えていただき感謝」

日頃感じていたこと、思っていたこと、やらなければと焦っていたことがみごとに見出された報告で、これをもとに報告会に参加したメンバーが中心となり全員経営に向かいたいと思います。
さっそく、経営診断後すぐに幹部で会議を行い、各店ごとのテーマを決定し、その報告会を翌月の早い時期に行うことにしました。そこから全体に展開することを常に念頭に置き、チャレンジしてまいります。
よいチャンス、きっかけを与えていただき感謝申し上げます。
なお期間中、お茶の用意から何もかも一切構わず、本当にいいのだろうかと心配こそしましたが、あまり気を使うことなく私たちも過ごすことができ、正直そこの部分もありがたく思っています。

(代表取締役さまより)

企業情報

衣料品販売業

実習担当コンサルタントから

T社は、仕入れや品出し、ポイントカードによる顧客分析などについては、かなり進んでいる会社ですが、近年ナショナルチェーン店の相次ぐ出店により売上高が減少傾向にありました。
実習生たちは、企業側では普段なかなかできない来店客さまへのインタビューや観察調査を行い、どういう競合店へ行っているのか、どのような商品を探しに来ているのかなどの内容から、売上高増加のための仮説を考えて改善策を検討しました。
さらに、店長さんや店員さんの協力を得て改善策を検証し、実務レベルで役立つ改善案をご提示できたのではないかと思います。
今回は限られた実習期間内での調査でしたので、今後は年間を通してお客さまの理解を深めていただくとよろしいかと思います。店舗で働く皆さんと幹部の方々で話し合い、できることから取り組んでいただければ幸いです。